大府婦人会の皆さまとの歴史探訪

大府婦人会の企画で、標高329mの岐阜城の歴史から信長の足跡をたどり、1300年以上愛された伝統文化長良川鵜飼を知る研修に出かけました。
良い天気で新緑が美しく、目と心が癒されました。そして、何より先輩方のはつらつと散策される様子が眩しかったです😍
90歳を超える大先輩が足元の悪い中でも「お城に上がりたい!」と、途中で諦めることなく、奮闘される姿は素晴らしく、この姿勢を見習わなくてはならないと感じました。

鵜飼ミュージアムでは、鵜飼の歴史や手法がわかりやすく解説されていました。鵜は、アユを飲み込む際にいったん水面にあがってから飲むのですね・・・このような改めての基本情報に驚きや納得感があり、大変面白かったです。

素晴らしい景色と文貴重な文化や歴史を感じられて、とても有意義な一日となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です